So-net無料ブログ作成

十和田湖 [旅]

近くにきたので、ついでに十和田湖に立ち寄ってみた。

DSC04017.JPG

秋田県側、発荷峠の展望台から。
二重カルデラ湖の十和田湖を見下ろします。ここから見ても二重カルデラ感はあまり感じませんけども。

DSC04023.JPG

湖畔の休屋(やすみや)まで降りてくると、そこはもう青森県。
もう外輪山に陽が沈んでしまいそうな時間帯なので、十和田湖に来たものの、この辺りを散策する程度で陽が沈んでしまいそうです。一周とか、奥入瀬とか行ってみたかったですけど。

DSC04024.JPG

湖上の十和田湖遊覧船。最終便でしょうか。
双胴の面白い形の遊覧船です。

遊覧船って乗ってみたいけど、どこの遊覧船も、ちょっと乗るには高額でなかなかねぇ。記憶にあるのは小名浜港のくらいかな乗ったことのある遊覧船て。

DSC04030.JPG


DSC04032.JPG


DSC04037.JPG

もう薄暗くなった時間帯ですが、まだまだ観光客らしき人たちが歩いていました。
やがて陽も外輪山に沈んでしまいました。西側が山なので、日没の時刻よりも早く沈んでしまいます。

DSC04040.JPG

有名な「乙女の像」を逆光で。順光で撮ると背景が森なので・・・・・・

DSC04041.JPG

薄暗くなってしまったうえ、我々の他に歩いている人はいませんでしたが、森の中にある「十和田神社」も参拝してきました。
新潟から遥かな土地にある十和田湖ですが、何気にこれで3度目の訪問でした。滞在時間は過去最短でしたが。
時間があったらじっくり行ってみたい、東北の湖です。

【NEX-5T】+
 【DT 16-105mm F3.5-5.6】


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。