So-net無料ブログ作成

曳き山車 [旅]

祭りがあるのは知っていたが、交通規制があって近づけそうにないし、見物する予定もなかったのだけど、所用で立ち寄ったスーパーマーケットの前を、ちょうど山車が通過していくところだった。
ここで見られるならと、急遽、集まっていた見物人の列に分け入った。

DSC04049.JPG

惜しいのは、手元に便利に使えるレンズが何もなかったところだ。バック内の限られたラインナップを見て、とっさに【E16mm F2.8】をマウントした。
広角単焦点一本勝負。

DSC04044.JPG


DSC04050.JPG


DSC04052.JPG

山車の前半分には、踊り手さんがいて舞い、後ろ半分に演奏隊が乗っているのが基本のよう。こういう山車は初めて見たなぁ。もっともそんなに各地の山車を見ているわけじゃないけど。新潟以外の祭りってのも、見るのは面白いものかもしれない。

DSC04054.JPG

踊り手さんは、地元の高校生とかが務めているらしい。

DSC04059.JPG


DSC04061.JPG


DSC04064.JPG


DSC04067.JPG

小さなカメラと小さなレンズで夢中で撮りまくった。
こんな俺を同行者はどういう目で見ていたんだろう・・・?と一瞬、頭をよぎったが、まぁ今更気にしないことにした。

DSC04072.JPG

通り過ぎていく山車を見送っているだけでしたが、それだけでも祭りの雰囲気を十分に味わった気持ちで、いい気分でした。


【NEX-5T】+
 【E16mm F2.8】


タグ:秋田県 NEX-5T
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。